望み

人生は自分の望みから創られます。

 

よきことも、そうでないものも、望みから創られます。

 

「こんな酷いことを自分が望むわけないじゃないか!」

 

と思うかもしれません。

 

しかし、自分に正直になって、自分の中を深く調べると、それが真実ではないことがわかります。

 

「自分は悪いやつだから、酷い仕打ちを受けるべきだ」

 

とか

 

「あいつを自分の人生の中で悪者にしよう。そうするには、あいつから酷い扱いを受けるしかない。そうしてあいつを恨んでやろう」

 

といった望みが自分の中にあることに気がつきます。

 

そして、気がついたら大チャンス。

 

その酷い状況を創り出した大元は、酷い誰かや何かではなく、自分自身だったということを受け入れましょう。

 

その人生を創り出したのは、自分自身だったということを思い出しましょう。

 

そうすることで、人生の自由度が、一つ戻ります。

 

人生の責任を引き受けることで、創造できる範疇が広がります。

 

そして、自分も誰かも幸せになることを望みましょう。

 

そうすれば、それが人生に現れます。

 

人生の望みが人生を創ります。